はじめてのお通夜

2019年02月26日

あわてない葬祭場のおさえ方を知る

近親者がなくなった場合、葬儀を行うために葬祭場のおさえ方を知っておく必要があります。亡くなった事で気が動転してしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう場合もあるかもしれません。急な対応にあわてないようにするために、事前にどのように進めていけばいいのかチェックしておく事が大事です。

葬祭場には公営のものと葬儀社が運営している施設があります。公営の施設は安いので場所によっては利用が多く、予約が取りにくいので注意が必要です。そのために利用する際にはすぐに行動を起こす必要があります。葬儀社にお願いするのが一般的ですが、自社の施設を利用してもらうためにこちらから公営の葬祭場を利用したいと言わないと手配してくれない事もあります。

利用したい葬儀社がなくどうしようか悩んでいる場合は、すぐに適した場所を探してくれるサービスがあります。場所や葬儀の方法や予算など希望を伝えると、それぞれに合った所を紹介してくれます。特に明日に行いたい場合や土日など特定の指定がある場合は、沢山の候補の中からベストの場所を選んでくれるので非常に便利です。電話も24時間対応でメールやラインなど連絡のやり取りも可能なので、すぐに手配しないといけない場合も困りません。

Archive List